プログラミング初心者のPython進捗日記

プログラミング初心者が独学でやってみて、どれぐらい進むか/進まないかをお楽しみください。

AidemyのPython入門をクリアして学んだことまとめ

【アイデミーでパイソン】

どうも世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。

このプログラミング学習用のブログでは初めて触れますが、
実は世界一周旅行をはじめてたりします。

世界一周旅行はじめました!目標・やりたいこと10個まとめ

リモートの仕事やブログを更新しつつ、なおかつ別の資格の勉強をしていたりするので、あまりPythonの勉強はできてないのが正直なところです・・。

出国前は、オブジェクト指向についてだけやってたので、
基本的な文法については残念ながら記憶が薄れかかってました。

なので、プログラミングのブランクを埋めるため、
AidemyというAI/機械学習に特化したサイトでの復習をやってみました。

もちろん学ぶのは「パイソン入門」というコース。 

【印象に残った部分】

 入門コースながらも、初めて知ったこともいくつかあったので、
気になる部分をまとめておきます。

  • リストの中にリストが含まれるオブジェクトを、「多次元配列」「多次元リスト」と呼ぶことがある。

  • リストから要素を削除するにはdelを使用し、 del リスト[インデックス] と記述
    blog = ["はてな", "ライブドア", "Wordpress", "Ameba", "Blogger"]
    del alphabet[3:] # インデックス3以降の要素を削除
    print(blog) # ["はてな", "ライブドア", "Wordpress"]が出力される

  • 元のリストに変更が適用されないようにするには、値を代入する際に
    「blog_copy = blog [:]」または「blog_copy = list(blog)」
    という記述をする
    →どういった部分で使うかがいまいち想像できませんが、
     とりあえずそんなこともできるらしいです。

  • インデックスも同時に取得したい場合
    enumerate() というものを使う。
    list = ["U2", "QUEEN"] for index, value in enumerate(list): # listのインデックスと値を取得する
    print(index, value)

    >> 0 U2
    >> 1 QUEEN
    となる。

  • 文字列のフォーマット
    ""(ダブルクォート)や''(シングルクォート)で囲まれた文字列の中に「%」を記述することで、後ろのオブジェクトを指定のフォーマットに変更して埋め込む。
    なるほど、%.3f  で小数点3位まで求められるなど便利そうです。
    他の本にはまったくなかったですねこれは。

【疑問点】 

BMIの計算式について、
mi = w / h ** 2 

となっていて、なぜ2乗がh**2になるのかがよくわかりませんでした。

→ と思ったら、 **2  で2乗、 **3 で3乗 の意味があるそうです。
ということで自己解決。

 

あとやっぱりオブジェクト指向わかんないぞ・・・。
ここの章になると突然、説明の量も増えるし用語も増えるし。
一旦完全な理解は諦めて、日を開けてから復習しようと思います。

【感想・レビュー】

入門コースながらも、いくつか知らないこともあったので、やって損はなかったかな、と思います。

合計5時間ほどで終えられるので、一旦勉強に挫折してしまった、という方や別の言語をやっていた方は、ぜひこのコースで再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

パイソン入門コースは無料でできるので、初心者・初学者にもかなりおすすめです。

Progateとは違った方向にわかりやすいというかなんというか。
説明が端的なのが相性にあったのかもしれません。

シンプルなプログラムでも、いまだになぜエラーが起こっているのか、たまに全く見当がつかない時があり、まだまだ勉強不足を感じます。

引き続き、プログラミング学習の進捗を書いていこうと思います。 

nejimaki-python.hatenablog.com

ちなみに、ポッドキャストやってます。よかったら聴いてみてください。
その名も「世界のねじを巻くラジオ」
iPhone/iTunesで聴く

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

  • ねじまきラジオ
  • セクシャリティ
  • ¥0

Androidで聴く→ https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9uZWppbWFraS1yYWRpby5jb20vZmVlZC8%3D
「世界のねじを巻くラジオ」で検索!
世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】