プログラミング初心者のPython進捗日記

プログラミング初心者が独学でやってみて、どれぐらい進むか/進まないかをお楽しみください。

Pythonはじめました(2018.9.8~)@1日目

【初心者のプログラミング日記】

全くの初心者ですが、プログラミングはじめてみました!
「ズブの素人が独学でどこまでいけるか」
そんな疑問に答えるべく、赤裸々に学習の様子を書き綴るブログです。
メインに勉強するのはPython(パイソン)というプログラミング言語。

【スペックやルール】

『プログラミング初心者のPython進捗日記』管理人の ねじまき です。
関西在住の20代男子。 LGBTのゲイです。

文系大卒、プログラミングは全くの未経験。
でもパソコンで色々やるのは好きなので、きっと向いているはず笑

とりあえず、#100DaysOfCodeの精神で、100日間コードと向き合いたいと思います。
勉強に取れる時間は短いですが、「継続」に焦点を絞ってやります。

初心者御用達の「Progate」というサービスを使って、
今話題のPythonを学習してみます。

目標としては、
洋楽の歌詞の分析とか、映画のレビューの分析とかやってみたいですね。

僕が自分で定めたルールとしては3つ

  1. とりあえず100日間プログラミングの勉強を続ける。
  2. わからないことがあればすぐに質問する
  3. 理解だけで終わらせず、手を動かしてコードを書く
  4. +α 週に一度はこのブログで進捗を報告する 

ええことばかり書いていてもあれなので、
とりあえずプロゲートの「パイソン学習コース I 」をクリアしました。
str() と int()を混合しがちでまだ全然慣れません。

でもクリアする度に経験値がもらえるので、謎の成長した感がうれしいですね。
参考書での独学だと、なかなか味わえない達成感。

2018年9月中には「Python学習コース Ⅴ」まで完遂したいですね。
その後はUdemyなどのサービスといいとのツイッター情報。

目標はインターネット上の情報の解析なので、
WEBスクレイピングの方向に注力するべきなんでしょうね。
まぁまだまだの話ですが笑

ゲイプログラマーとして、ねじまきが花開く日は来るのでしょうか?
 最近プログラミングを始めたという方は気軽にフォロー&コメント頂ければ幸いです。

  

【はてなブログもやってます】

Twitter@nejimakiradio

ちなみに、僕自身もポッドキャストやってます。よかったら聴いてみてください。
その名も「世界のねじを巻くラジオ」
iPhone/iTunesで聴く

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

  • ねじまきラジオ
  • セクシャリティ
  • ¥0

Androidで聴く→ https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9uZWppbWFraS1yYWRpby5jb20vZmVlZC8%3D
「世界のねじを巻くラジオ」で検索!
世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

www.nejimakiblog.com

nejimaki-python.hatenablog.com