プログラミング初心者のPython進捗日記

プログラミング初心者が独学でやってみて、どれぐらい進むか/進まないかをお楽しみください。

Python進捗日記@4日目 プロゲート継続

【リストと辞書】

パイソン学習、4日目に突入。
ブログもゆる~く続けていきます。週に一度をめどに更新予定。

初心者御用達のProgate(プロゲート)の「Python学習コース Ⅱ」を無事クリア。

リストと辞書をなんとかこなしました。

  • 「for 変数名 in リスト:」と書くことで、リストの要素の数だけ、処理を繰り返すことができます。
  • ・変数名は自由だが、、リスト名の単数形にすることが慣習上多い

後半のContinue文の課題でちょっと詰まりましたね。
やっぱ頭がいい人はああいうのサクッと解いちゃうのでしょうか。

絵がユルいだけに、回答できずに答えを見ると、
罪悪感がすごいです。
「小学生でももしかしたら解ける問題なのかなぁ」って。


日本語入力と英数字入力の切り替えがちとめんどくさいですね。(自分だけ?)
この辺だけでも日本人はちょっと不利なんじゃないかと思うくらい笑

このペースだと、9月中には完遂出来そうです。
Pythonがダレてきたら、HTML/CSSも含めて少しずつ進めていきたいと思います。

【はてなブログもやってます】

Twitter@nejimakiradio

ポッドキャストもぜひ。
iPhone/iTunesで聴く
→ https://goo.gl/kd4D8E
Androidで聴く→ https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9uZWppbWFraS1yYWRpby5jb20vZmVlZC8%3D
「世界のねじを巻くラジオ」で検索!!
世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】
www.nejimakiblog.com

nejimaki-python.hatenablog.com