プログラミング初心者のPython進捗日記

プログラミング初心者が独学でやってみて、どれぐらい進むか/進まないかをお楽しみください。

パイソン進捗日記@6日目 Progate継続

【関数の定義】

パイソン学習も、6日目に突入。
ブログもゆる~く続けていきます。週に一度をめどに更新予定。

初心者御用達のProgate(プロゲート)の「Python学習コース Ⅲ」を無事クリア。

関数をなんとかこなしました。

  • 関数は「def 関数名():」のように定義
  • 関数に引数を渡すには、関数名(引数)として関数を呼び出す
  • 「モジュール名.関数名()」と書くと、モジュール内の関数を実行することが可能

引数に初期値を与えられるのは便利そうですね。

def print_hand(hand, name='ゲスト'):
    print(name + 'は' + hand + 'を出しました')

print('じゃんけんをはじめます')

じゃんけんゲームでちょっと詰まりましたね。
ランダム関数とかもあらゆる場面で活用できそうです。

気にせずマイペースでゆっくりすすめてます。

【はてなブログもやってます】

Twitter@nejimakiradio

ポッドキャストもぜひ。
iPhone/iTunesで聴く
→ https://goo.gl/kd4D8E
Androidで聴く→ https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9uZWppbWFraS1yYWRpby5jb20vZmVlZC8%3D
「世界のねじを巻くラジオ」で検索!!
世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】
www.nejimakiblog.com

nejimaki-python.hatenablog.com