プログラミング初心者のPython進捗日記

プログラミング初心者が独学でやってみて、どれぐらい進むか/進まないかをお楽しみください。

HTML&CSSコース中級まで@Progate 18日目

【Webスクレイピングに向けて】

プログラミング勉強も18日目になりました。
Python、とりあえず基礎の基礎は理解出来た感じ。

WEBスクレイピングのために、HTML&CSSを勉強しようかと。

 とりあえずプロゲートの中級編までは終わらせました。

下記詰まった部分。

  • タグとクラスがややこしい
    うっかりCSSで .(ドット)を付けてエラーを起こしてしまいます。
    classの場合はドットが必要で、タグの場合は必要なし!
  • <input>要素は終了タグが不要
  • フォントをカンマ「,」区切りで複数指定すると、最初のフォントが読み込めない場合に次のフォントが読み込まれる
  • <textarea>要素は複数行のテキスト入力を受け取るための要素
  • インデントがPythonほど明確じゃないので「これでいいの?」とちょっと戸惑う。

【構造が理解できた】

ブログのメンテナンスや、ウェブページの構造を見るには役立ちそうですが、
完全なる白紙から作るとなると、ちょっと知識不足ですね。

ちょっとしたコードでボタンや影を付けたりできるので、やっぱりブログを書くにも便利。